人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言ですよ。独り言。


by k3w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイツ、死んだのかな

先日、突然携帯が鳴って、ディスプレイに昔の仕事仲間の名前が表示されました。5年ぐらい前に金で揉めて以来、縁を切ってた奴です。
迷ったのですが、まぁいいやと出てみると、消防庁の者だと名乗る、知らない男の声。え?と思いながら話を聞くと、道路で行き倒れていたのを保護して、携帯電話に登録されていた番号に、片っ端から掛けているそうな。誰にも電話が通じないとか。
どれだけ孤独なんだって話ですよ。

僕もヤツのプライベートは断片的にしか知らないので役に立たず。念の為、どこの病院に運ぶの?と聞いたら、個人情報なので教えられないとの事。
放っておいてもいいのだけど、多少なりとも縁があった人間だしなぁと、共通の知人であるO氏に電話を掛けてみた。O氏とはもう15年以上会っていなくて、年賀状程度。でも全然ブランクを感じない昔のトーンで、四方山話に花が咲いたのはいいのだけど、やっぱり彼も近況を知らず。結局、どうしようもないねという結論しか出ない。

行き倒れていたアイツは、自分勝手で、見栄っ張りで、嘘で体裁を保つような男。とはいえ、鋭い部分や、案外可愛げもあったりして、憎めない人間ではあったと思う。ここ数年で、近しい人がどんどん離れていったのは、風の便りで聞いていたのだけど、なんというか、最後はやっぱり誠実さとか思いやりとか、人の縁を大切にするとか、そういう部分が大切になるんだなぁと、しみじみ思った出来事でしたとさ。


by k3w | 2014-09-09 17:27 | イロイロ