人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言ですよ。独り言。


by k3w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8年ぶりにPCを買い換えた話

(例によって)いつだっけ?と調べたら、販売期間が2008~2009年なので、かれこれ8年以上使っていた事になるのが、Thinkpad T500。
液晶モニタは今日でもまずまず高解像度な15インチWSXGA+(1680x1050)、CPUは2.53GHzで駆動されるCore2Duo、RAMは4GB、HDDは数年前にSSDに換装済みのこのマシーンは、最近の廉価なPCと比べると圧倒的に快適。
2年も使えば相対的な古さに嫌気が差した一昔二昔と比べて、8年経っても快適なんて、ムーアの法則は崩壊している。
というか、8年前でも既に実用上十分な速さに達していて、その後にできた余力は省電力性能や小ささに振ったって事なのか。

とは言え、例えばUSBは2.0だし、指紋センサーもドライバーが提供されない等々、所々古さは感じてはいた。
経年劣化もある。液晶のヒンジが片方破損しているし、トラックポイントのセンターボタンの反応が悪くなっているし、液晶のバックライトが弱っているのか、目に優しく(?)黄色味を帯びているし、バッテリーも数分持ちこたえるUPS程度にしか機能していない。
でもそんなのは些細な事で、最新マシーンが欲しいナーと思いつつも、優先順位がなかなか上がらなかったわけです。

ところがある日、電源が入ったまま持ち上げたら、いきなり電源が落ちてしまう事象発生。
どこかのハンダが外れているのか、コネクタが緩んでいるのかはわかりませんけど、非常に由々しき事態です。
一応、仕事に使っているので、PCが使えない期間は作りたくなく、動いている今のうちに買い換えるべきであろう。
でも廉価な機種だと今より快適度ダウンで、そんなのイヤ。
新機軸も試したい。この先、あって当たり前になりそうな新機軸は予め取り入れたい。
タッチパッドは相変わらず嫌いで、トラックポイント必須(でもこれは過渡期故のの思い込みかもしれない)。
諸々考えあわせて選定したのが、Thinkpad X1 YOGA。

まず、2in1に興味があった。
スマホやタブレットの進歩と普及から、タッチパネルが極々普通の入力デバイスとして浸透しつつある昨今、無いと不便に感じる場面が増えるに違いない。
実は、最後までT460sと迷った。Thinkpad伝統の分解修理が容易である特徴は、X1シリーズでは棄てられている。GPUもX1はチップセット内蔵の物のみ。一方ペン入力はX1 YOGAのみの特徴。タッチパネル自体は、T460sも選べる様子。
つまり、純然たるクラムシェル型PCとしてはT460s、本当に役に立つか不明な2in1に拘るならX1 YOGAかなと。
結論はX1 YOGAで、新たなエクスペリエンスとインスピレーションを求める事に。

~~~発注から納品までのゴタゴタは省略~~~

ともあれ、1月発注、2月の後半に手元へ届き、3週間弱使ってみた印象を書いてみようと思ったのですが、疲れたのでまたの機会に(笑)


by k3w | 2017-03-08 02:02 | モノ