人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言ですよ。独り言。


by k3w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エクス・マキナを観た

アマゾンを開くたびに、プライムの試用を促すメッセージが表示される。
だいぶ前にやってみたら、試用期間の1か月が過ぎたら勝手に課金されて、なーんか気分が悪かったので、ずっと無視していた。
でも事情が変わっている事に気付いてしまった。
プライムに登録するとアマゾンビデオが見放題で、そのラインナップにずっと観たかったエクス・マキナが含まれている。
喜んで試用させて頂く事にして、X1YOGAをHDMIでプラズマテレビに繋いで鑑賞させて頂きました。
ちなみにアマゾンビデオ、画質はDVDより綺麗で大画面での鑑賞にも耐えるし、動作も軽いし、無料のラインナップもなかなかソソる。このまま正式加入するかも(笑)

で、エクス・マキナ。
検索エンジンを作って大富豪になった男が、山の中に籠って怪しいAIロボットを開発している。
主人公はその会社の社員で、彼が山の中へ呼ばれてチューリングテストをするのがストーリー。
人里離れた山奥で、酒に溺れて得体のしれない大富豪と、エバと名付けられた女性型のロボット。
もうのっけから淫靡な雰囲気が漂っている。
ストーリーが進むにつれ、エバに好意を持ち始める主人公に感情移入。
もしも現実にこんなロボットと出会えたら、僕も恋をしてしまいそう。
(恋愛感情っていったい何なんだ?)
でも常に付きまとう、全体像が見えない不安と、何かを見落としている感。
やがて主人公は、社長ではなくエバを信じて、逃避行を企てる。
そしてチューリングテストは大成功で、救いようのないラスト。
最高に悪い後味にグッと来た。
思えば、ブレードランナーにも攻殻機動隊にも希望と救いがあった。
エクス・マキナには無い。
ストーリーは実は単純で、後になってみると予想に易い結末なのに、観ている間は僕自身がエバに感情を掻き乱されて、迷路に入っていた。
映像も素晴らしい。
この映画を好きかと聞かれたら、たぶん大好き。
でもモヤモヤした気持ちが残るのは、僕がレプリカントじゃなくて人間である証なのでしょう。


by k3w | 2017-05-28 18:02 | 映画